梅雨速報

5月6月、今年は予想外に暑いですよね。

平年では中国地方は梅雨入りが、6/7頃ですが、今年は沖縄では平年より2週間遅め、九州南部は2日遅め(今日から梅雨入り)という速報が出ていますが、中国地区もまもなくという状況です。

 

・・・・嫌な時期になりましたよね。

 

梅雨になると雨が多く、洗濯物は乾かない、天候が読めなくて予定が組みにくいなど、困ることは沢山ありますが女性が一番困るのは、髪の毛がセットしづらいことだと思います。

朝に苦労して髪型を作っても昼にはクセが復活、うねりがでる、広がるなんて経験は多いはず。

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期、湿度がとても高くじめじめしています。
そのうねり・ハネの原因は、ずばり湿気と髪の痛みが一番大きい要因です。

 

特に雨の日などに髪がうねったり広がってしまうのは
「外気の湿気で毛髪内部の水分量が増える」のが原因です。

 

クセ毛の方は水分によってよりクセが強くなるし、髪のダメージを受けた部分に、汗や湿気の水分が入り込んでしまうと、弱い部分はより柔らかくなり軟化し、うねってしまうのです。

なのでクセがあったり、髪が痛んでいる人ほど、外気の湿気の影響は受けやすく、うねりやハネも強くなります。

 

44ce998b88115c035680f576ea03ff30

 

 

 

 

 

 

 

なので今の時期のヘアケアはとても大切です!!!

 

IPSEでは、クセの方対応のトリートメントが各種あります。

縮毛矯正やストレートもお勧めですが、ぺたんとなるのがいやなかたに、ストカール(根元中間はストレートで裾パーマ)やオーガニックストレート(柔らかいストレート)もお勧めです!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でのスタイリングの仕方も少しした工夫でまとまりもよくなったりします。

→以前の記事「まとまるスタイリング方法」

 

メニューについても、スタイリング法についても、また色々ご相談ください!!!

一覧へ戻る