「自覚」と「意識」

ふと前、ビューテイコーデイネーターの勉強をしてた時に、ネットサーフィンして行き着いたところに、こんな言葉が記載されているのを思い出しました。

images

東洋医学では、7の倍数を女性の体の節目と捉えています。

 

7歳歳で腎気が充実し始め、

14歳で初潮、妊娠可能になる。

 

21歳で背が伸びきり、性欲も健やかに、

28歳で身体機能、性機能がピークとなり・・・35歳。

 

35歳から「生理と性機能」が低下し、肌や髪が衰え始める。

(女性ホルモンの低下)

切実な自覚症状はないが、以前より疲れやすく・疲れが取れにくくなる。

肌が乾燥、敏感になる(コラーゲン産生の低下)。

髪の量が減ってコシが失われる。

乳房・おしりがたれ、下腹が出てくる(筋肉の低下)。

精神的には普段安定していても、生理前や生理中は落ち込み気味になる。

 

20130827tamamura011

 

・・・・42歳。

42歳では、白髪が目立ち始める。

子宮内膜が薄くなり、子宮の筋層の弾力性や厚さも衰えていく。

(女性ホルモンの急激な低下)

更年期に向かって、子宮が徐々に小さくなっていく時期で、

性的興奮時の分泌物が減り、体力の衰えを切実に感じるようになる。

白髪が目立ち始める。(抗酸化力の低下)

まえよりぐっと、肌の乾燥・かさつき、ウエストは太くなり体型が崩れる。

集中力・記憶力が低下し始める。

朝方、トイレに行きたくなる。

関節や歯にトラブルが起きやすくなる。

 

44ce998b88115c035680f576ea03ff30

・・・・49歳。

49歳くらいから閉経に近づき、卵巣機能の低下、

子宮は徐々に萎縮し小さくなり、内膜や筋層がますます衰えていく。

トイレが近くなったり、尿漏れがある。

骨密度の低下で骨がもろくなる。

深いしわや白髪が増える。

不安感があったり、落ち込みやすくなる。

集中力や記憶力が更に低下し、筋道立てて物事を考えるのがイヤになる。

(細かいことはそんなに気にならなくなる)

 

・・・・閉経。

個人差があり、50歳前後と言われていますが、

閉経5~7年位前から生理のリズムがくるい始め、

性欲の衰え、分泌物の減少、膣の乾燥など更に進む。

 

・・・・閉経後。

閉経後は、緩やかに老化する。

 

注目してほしいのが、35歳と42歳。

ここら辺でぐぐっと、体型の変化が現れているのがよくわかります。

 

目をつぶりたい現実ですが、これは人間の体の原理。

しかし、40代50代でもきれいな人はたくさんいますよね!!

 

image

 

アンチエイジングの時代は終わりました。

今は歳を重ねた、自分のカラダのメカニズムを知って、それに合わせた内面外面のケアをする。

 

そう。

 

自覚して

 

意識する。

 

コレが今や、ナチュラル綺麗な美しい大人女性の在り方、だそうです。

 

内面、血液や交感神経副交感神経、から、美しさのベースは変わります‼

 

イプセでは、スタッフ全員、そんなビューティーコーディネーター、と言う勉強をきちんとしています。

 

悩みやライフスタイル、ライフステージ、によった、内面外面の、現況に合わせて、キレイ☆のご提案させていただきますので、何でもご相談下さいね♪

 

 

 

 

 

一覧へ戻る