ふと前、ビューテイコーデイネーターの勉強をしてた時に、ネットサーフィンして行き着いたところに、こんな言葉が記載されているのを思い出しました。
東洋医学では、7の倍数を女性の体の節目と捉えています。
7歳歳で腎気が充実し始め、
14歳で初潮、妊娠可能になる。
21歳で背が伸びきり、性欲も健やかに、
28歳で身体機能、性機能がピークとなり・・・35歳。
35歳から「生理と性機能」が低下し、肌や髪が衰え始める。
(女性ホルモンの低下)
切実な自覚症状はないが、以前より疲れやすく・疲れが取れにくくなる。
肌が乾燥、敏感になる(コラーゲン産生の低下)。
髪の量が減ってコシが失われる。
乳房・おしりがたれ、下腹が出てくる(筋肉の低下)。
精神的には普段安定していても、生理前や生理中は落ち込み気味になる。
・・・・42歳。
42歳では、白髪が目立ち始める。
子宮内膜が薄くなり、子宮の筋層の弾力性や厚さも衰えていく。
(女性ホルモンの急激な低下)
更年期に向かって、子宮が徐々に小さくなっていく時期で、
性的興奮時の分泌物が減り、体力の衰えを切実に感じるようになる。
白髪が目立ち始める。(抗酸化力の低下)
まえよりぐっと、肌の乾燥・かさつき、ウエストは太くなり体型が崩れる。
集中力・記憶力が低下し始める。
朝方、トイレに行きたくなる。
関節や歯にトラブルが起きやすくなる。
・・・・49歳。
49歳くらいから閉経に近づき、卵巣機能の低下、
子宮は徐々に萎縮し小さくなり、内膜や筋層がますます衰えていく。
トイレが近くなったり、尿漏れがある。
骨密度の低下で骨がもろくなる。
深いしわや白髪が増える。
不安感があったり、落ち込みやすくなる。
集中力や記憶力が更に低下し、筋道立てて物事を考えるのがイヤになる。
(細かいことはそんなに気にならなくなる)
・・・・閉経。
個人差があり、50歳前後と言われていますが、
閉経5~7年位前から生理のリズムがくるい始め、
性欲の衰え、分泌物の減少、膣の乾燥など更に進む。
・・・・閉経後。
閉経後は、緩やかに老化する。
注目してほしいのが、35歳と42歳。
ここら辺でぐぐっと、体型の変化が現れているのがよくわかります。
目をつぶりたい現実ですが、これは人間の体の原理。
しかし、40代50代でもきれいな人はたくさんいますよね!!
アンチエイジングの時代は終わりました。
今は歳を重ねた、自分のカラダのメカニズムを知って、それに合わせた内面外面のケアをする。
そう。
自覚して
意識する。
コレが今や、ナチュラル綺麗な美しい大人女性の在り方、だそうです。
内面、血液や交感神経副交感神経、から、美しさのベースは変わります‼
イプセでは、スタッフ全員、そんなビューティーコーディネーター、と言う勉強をきちんとしています。
悩みやライフスタイル、ライフステージ、によった、内面外面の、現況に合わせて、キレイ☆のご提案させていただきますので、何でもご相談下さいね♪