ホリスティックビューティアドバイザー

昨日、広島までホリスティックビューティの勉強に行ってきました!!

ホリステイックビューテイとは、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としていることからもわかるように、その人の美しさを部分的に見るのではなく、もっと広い範囲でとらえるという美容法です。

体やホルモンのしくみ、食、運動、睡眠、ストレスケア、漢方、アロマ、セルフマッサージなど、幅広い健康と美容の知識を学んでいきます。

o0480064013291030070

最近では、NPO法人ホリステイックビューテイ協会のカリスマ的存在である、岸紅子さんが有名ですが、その岸さんが監修した、ホリステイックビューテイアドバイザーの資格を取るべくして、奮闘しています!!

ホリステイックビューテイとは、オーダーメイドの美容である、と言われています。

最良の美容とは、自らの自然治癒力を働かせるために、必要十分な方法をとる。

過度も不足も、継続的な美や生の充実にはつながりません。

figure_3

そのために、1番初めに必要なことは「自分を知る」こと。

人にはそれぞれ個性があるように、肌質にも体格にも志向性にも1人ひとりのバランスやクセがあり、それを無視してしまっては、何が悩みの根本の原因かがうやむやになります。

自分の状況を知り、それを受け入れることから全てはスタートする。

そして客観的なデータや事実に基づく分析と、何より自分の感性を信じて楽しんで続けられるもの、ことを選ぶのが、最も健康と美容にいいと言われます。

 

ここで少し学んでへ~~~・・・と思ったことを1つ紹介します。

 

Couperosis

 

「自己観察の一歩」~自分の肌癖を見つける

 

同じ年齢で同じ肌質でも人により、何に影響受けやすいか、は異なります。

女性の場合は、一般的に肌の不調の原因として、『月経周期』『睡眠』『ストレス』『食事』『間違ったスキンケア』が主に上げられます。

そういえば、こんなときよく肌荒れする・・・と思い当たることはありませんか???

 

寝不足すると必ず翌日顔がむくむ、肌荒れする・・・する方はこんなタイプ

寝不足が原因で免疫力が下がり、体全体が活力がなくなるタイプです。

体内時計の調節や、細胞の修復・再生、ストレスの除去・定着など、睡眠中にメンテナンスが十分に行われないと、免疫力が下がり、活性酸素がたまりやすく老化が促進されます。

また、寝不足は味覚を変化させ、味が濃く脂っぽい物を欲するため、ダイエットしてる人はしっかり睡眠をとることが大切です。

就寝・起床時間を一定にし、朝に朝日を浴びて、セロトニンを出す習慣を身につけることがいいです。

 

月経前になると吹き出物が出やすい・・・・方はこんなタイプ

PMS(「月経前症候群」 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くなるのが特徴)がでやすく、気分的にムラがでるタイプです。

排卵後から月経が終わるまで無理をしないこと。

暴飲・暴食、過度なお手入れは避けて、体と心に優しい生活を心がけるといいそうです。

 

食事の偏りによる肌の不調が出やすい…タイプ

消化管が丈夫ではなく、ストレスにも弱く、敏感肌も多いタイプ。

唾液、胃酸、膵液などの分泌が少なかったり、腸内細菌のバランスが崩れたり、胃腸の動きが鈍くなっている可能性があるので、とにかく、よく噛むことを心掛けて食事をして、なるべく胃腸への負担を減らす必要があり、肌トラブルがあるときには、タンパク質を取り過ぎないようにするのも有効です。

 

ストレスが原因として、肌トラブルが発生する…タイプ

交感神経が優位になりがちで、冷えやすいタイプ。

ストレス状態が続くと、男性ホルモンが副腎から出やすくなり、それが皮脂腺を刺激してニキビの原因になります。

ストレスを感じたときには、副交感神経を優位にさせるよう、楽しくリラックスし、心地よい行動をとりましょう。

 

肌から見える自己発見はとても大きいです。

まさに肌は心と体を映し出す鏡のようなもの。

肌トラブルになったとき、最近の自分の生活習慣を振り返り、コンディションを高めるコツを身につけてくださいね♪

 

 

 

 

 

一覧へ戻る