生け花とヘアカット

最近はじめたこと。

摺河オーナーと、お客様に生け花を教えてもらっています。

するからには。。。と。

池坊の何かの認定証をとるつもりで始めました❗

少しずつ教えてもらいながら、やってくと、

これなかなか楽しいです(^^)

生け花とフラワーアレンジメントって、似てるようで違う。

 

フラワーアレンジメントは「足し算の美学」

花をたくさん使って空間を埋めていきます。

それに対して、いけばなは「引き算の美学」

たくさんの花を詰め込むのではなく、

季節の草木をできるだけ少ない数で、

豊かな空間をつくります。

 

やってるうちに、なんだかカットに似てるなーと、思って。

花も人と同じように個性があって、

その個性を綺麗に見えるように、良さを生かして、バランスや長さを変えていく。

すき間をどのくらい創るかで、雰囲気が変わる。
今回、自由花というやり方で生けたのですが、

自由と言ってもきちんとした理論がもとにある。

 

ホントにカットと似ていて、なんか、

楽しかったです。

 

オーナーもはじめたので、なんだか店が花だらけになってます(笑)

梅の花に、チューリップに、

なんか、季節感感じますね~☺

一覧へ戻る