白髪予防と黒髪復活法!!!!!!

今ある白髪を黒髪にしたい、これ以上白髪を増やしたくないなど、白髪に関する悩みは多くありますよね・・・・。

これらの予防法や黒髪復活には髪の毛の外側からのケアではなく、からだの内側からのケアが重要となります。

oldlady

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠をしっかり取る

睡眠不足が慢性的になると、白髪が出てくるということが言われています。

数日程度の睡眠不足では影響はありませんが、これが数年単位となると一気に髪の毛が白髪モードに突入してしまいます。

しっかり眠って衰えてしまったメラノサイトを復活させましょう。

※メラノサイト~髪の毛を黒くするメラニン色素に命令を出すところ。

 

 

偏食、小食は白髪のもと

髪の毛は食べたものからできています。

偏食気味の人や、常に小食という人は栄養が偏ってしまっているので、白髪が出やすくなります。

極端なダイエットも白髪のもととなります。
髪の毛を作るためには栄養価の高いものをしっかりと食べるということが必要です。

 

 

ストレスは白髪のもと

ストレスが多いと活性酸素が発生します。

これは老化を促進させてしまいますので、白髪のもととなります。

ストレスは適度に解消するということが望ましいでしょう。

また、メラノサイトは精神的な影響を受けやすいと言われています。ストレスそのものは、抜け毛などの髪トラブルも発生しますので、できるかぎり解消するように心がけましょう。

 

 

 タバコを吸うと白髪になりやすい

タバコを吸っている人の方が白髪になりやすいというのはよく言われていることです。

確かに、男性を見ているとそのような傾向があるように思います。

病院で白髪のことを質問して、まずは禁煙するようにと言われたという話も聞きますね。

そして上記同様、タバコは身体に活性酸素をもたらす原因にもなっています。

 

7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく白髪は遺伝体質とも言われますが、その遺伝体質というのが、活性酸素を身体に溜めやすい体質、という遺伝を引き継ぐんです。

なので、遺伝で若白髪やわりと多めに白髪になる人は、そういう体質という遺伝的要素をもつ・・・ということが、最近の研究でわかっています。

 

身体に溜まった活性酸素は紫外線と結びついてより白髪を増殖させたり、髪をやせさせたりしますので、この紫外線の強い時期は特に注意を!!!

IPSEでは頭皮に溜まった活性酸素ケアもしています →活性酸素頭皮ケア

 

 

【 白髪改善&黒髪復活によい食品 】

☆銅を多く含む食品

レバー(牛、豚ともに)、桜エビ、納豆、ピュアココア、干しエビ、ごまが銅を多く含みます。

※銅の欠乏症では、髪色が脱色してしまう(白髪になる)と言われています。

 

☆亜鉛を多く含む食品

牡蠣、牛肉、パルメザンチーズ、煮干し、卵黄、ごまが亜鉛を多く含みます。

※亜鉛は髪の毛のトラブルの強い味方です。白髪だけでなく、抜け毛などにも効果があります。

 

★そしてその両方を含み、適量で効果的に摂取できるといわれているのが、

アジです。

今の時期、さっぱり南蛮漬けなんかいいですよね♪

 

食品として摂取が難しいという場合は、サプリメントを利用するという方法もひとつの方法と言えます。
80dc8e84e1beefaaffd2bf1c6029a0f3

 

白髪のできる場所には意味がある?

白髪がどこか一か所だけに集中して生えているというような場合、何か意味があるのか気になりますよね。もしかすると、からだからのSOSということもあるんです。→ 参考記事

 

また色々参考にしてみてくださいね!!!!

一覧へ戻る