美容に興味を持つ『美的』読者の女性271人に「見た目の印象」に関する調査に注目☆☆
……美容経済新聞より。
約80%の人が印象を判断する際に顔だけではなく「髪の毛」を見ているという・・・。
初対面の人と会ったとき、第一印象で「素敵だな」と思う人はどこがキレイですか?
……という質問に対し、第一印象というと「顔」や「肌」だと思いがちであるのに反して、実は「髪」も大きな判断基準。
また、ひとの髪に関して、具体的にどういったところを見ると「疲れ」や「年齢」を感じますか?
・・・という質問に対しては、「パサつき」や「白髪」に加え、「薄毛」、「ボリュームが少ない」、「分け目が目立つ」など「分け目」に関する回答が目立った。
加齢とともに急増する「パサつき」や「分け目」に関する悩み。
その実態をさらに調査すると・・・。
約90%の人が自分の髪に満足していなく、髪質に関する悩みが変わったと実感し始めるのは30代であること、
90%近くの人が悩みに対して具体的な対策・ケアをしているものの、パサつきケアはしているものの、
加齢により目立ち始める「分け目」に関しては、あまりしていない、という結果が・・・。
☆☆これは、全て、歳を重ねるごとに起こる、女性ホルモンの減少、活性酸素の除去をする力が弱くなる、抗酸化力の減少、が原因です。
★お家でのケア
頭のマッサージをシャンプーのついでにする。
頭の筋肉が衰えると、髪の毛の立ち上がりが悪くなり、分け目もバッチリつきやすいです。
揉みほぐすように洗うだけでも、汚れは落ちるので、少しマッサージしながらシャンプーしてみてあげてください(^^)!!
抗酸化力の高い食物を食べる。
(フィトケミカル)
・リコピン:トマト、すいか、さくらんぼなど
・ポリフェノール:カカオ、赤ワイン、ブルーベリーなど
・イソフラボン:大豆、豆乳、豆腐など
・ペクチン:りんご、みかん、あんずなど
(ビタミン類)
・β-カロテン(ビタミンA):緑黄色野菜(かぼちゃ、ほうれん草、ニンジンなど)
・ビタミンC:じゃがいも、いちご、レモン、キウイフルーツなど
・ビタミンE:ナッツ類、アボカド、ブロッコリーなど
(ミネラル類)
・亜鉛:牡蠣、小麦胚芽、レバーなど
・セレン:大豆、玉ねぎ、魚介類など
エイジングケアは、化粧品などを用いたスキンケアなども大切ですが、身体の内側から環境を整えることが非常に大切です。この機会に、積極的に抗酸化力をもつ食べ物を意識して摂り、いつまでも若々しい身体作りに取り組んでみてはいかがでしょうか?
イプセで人気のコラーゲンと活性酸素を除去してくれる、美容ドリンク、さんざしもオススメです。
★そしてサロンケア
イプセではヘッドスパも安定の人気。
是非定期的なサロンケアも、オススメです。
医師監修の静脈マッサージで、他のサロンにはない、説得力のある技術を提供します(^^)!!