ヘアドネーション

本日は30㎝以上のバッサリ☆☆イメチェンのお手伝いさせていただきました。

女性がそんな長いロングヘアをバッサリ☆☆するには、色んな大切な意味があります。

 

本日のお客様のバッサリ☆☆目的は、イメチェン、と、ヘアドネーションでした。

 

ヘアドネーションとは、髪の毛の寄付。

uploaded-1

 

JAPAN HAIR DONATION & CHARITY (JHDAC)は、広く市民の皆様からのヘアドネーション(髪の寄付)や寄付金を受付け、その髪とお金を使ってフルオーダーの医療用ウィッグを制作し、無償提供を行う日本で唯一の『特定非営利活動法人』です。

cached-1

小児ガンや無毛症、先天性の脱毛症、不慮の事故、その他さまざまな理由により、髪を失ってしまった子供達にウィッグを提供することで「社会性の復権」をサポートし、子供達の生活や人権を守ることを目的として設立されました。同様に髪を失った女性に対しても、中古ウィッグの提供とそのメンテナンスを通じて多角的にサポートしています。

 

FB_IMG_1455885872834美容師して、長い月日が経ちますが、初めて知りました……。

柴崎コウさんや、水野美紀さんの、ショートなイメチェンした理由もそのようです。

uploaded cached

そんな素敵なお手伝いができ、そんな活動を知り、なんかほっこり♥♥な日でした(^^)