スタイリストになった今だからこそ必要なBASICカットセミナー

本日(月)は JBCA岡山主催の

『スタイリストになった今だからこそ、学ぶBASICカットセミナー』

の第一回目でした。

講師役は、Dolce*の麓代表で、ipseスタッフ、来月からスタイリストデビューする、森下も参加‼(^^)

森本も講師のフォロー役として参加しました。

 

1456140513858

 

第一回目は 徹底的な基礎、姿勢、ワンレングス、4分ワンレングスシャドウカット……と、

いつもの楽しいキャラの麓代表とはうって変わって、スパルタなスタイリストの為のルーティーンワーク基礎の回。

1456140551979

 

一流選手がルーティーンワークを大切にする理由は4つあります。

c4d760ffde6526ad5b1696262123ae2f

 

 

 

 

1, 動きを一定に保つ

(カットでも姿勢、目の位置、手腕、鋏、が安定していると、時短で綺麗に正確なカットが出来る。時間がかかる人ほど、丁寧、ではなく、鋏さばきが安定しないので何度も切り直すのです)

 

2,集中力をたかめる

3,心の安定を保つ

(美容師はお客様と対話しながらの心の繋がりも大切。カットを進めながら、お客様のお声もきちんと心にとめ、対話します)

 

4,変化に気づく

(自分の変化にもお客様の変化にも気付き、より良い技術を提供するのが美容師としての使命)

 

スタイリストはお客様が増えれば増えるほど、この4つがとても大切になります。

そんな事に改めて気づかされる、第一回でした。

DSC_2587

 

他ではない、スタイリストの為の、ワンランクアップBASICカットセミナーでした。

カナちゃんもスパルタでびしばし鍛えられたようで……お疲れ様でした!!(^^)