雨の時期の頭皮や髪のトラブルは?

GW前ですが、雨の降る日が続きますね。
髪の毛をセットしようにもなかなか思うような髪型にセットする事が出来ずに、イライラしてしまう時期ですよね。

imgdet_6796_198909_imgdet_org

そんな時期、頭皮や髪の毛も、色々なトラブルを抱えてしまったり、頭皮が痒くなったり臭いが気になったりすることも多くなります。

なぜこの雨が頭皮トラブルを起こして
しまう原因になってしまうかというと………空気中に漂っている、ホコリなどが雨に含まれているからなのです。

そして、それが髪の毛や頭皮にくっついてしまって毛穴を塞いでしまうのです。

雨のあとの車の様子を見ると、一目瞭然ですよね‼
 
それと同じような事が髪や頭皮にも
起こっているのです。

e8863d3b

雨といえばジメジメして湿度が高く
湿気がとても多い時期ですよね。

そうなると細菌やカビが発生しやすく
なってしまいます。

これは頭皮も同じ事で、蒸し蒸しする時に頭皮にやんわりとかく汗をそのまま放置していると、更に細菌が発生しやすい環境を作ってしまいます。

雨によってホコリなどが毛穴に詰まって
しまったり、細菌が増えてしまうと、それが原因になって頭皮が炎症を起こしてしまいます。

ジメジメしてフケも髪や頭皮にくっついてしまって、それが皮脂と混じってしまって、頭皮が痒くなったりするのも炎症の原因になってきます。

2015-06-06a

それから、雨の時期特有の事ですが、髪や頭皮の臭いが強くなってしまいます。

洗濯物もそうですが、梅雨の時期って、なかなか乾かなくて半乾きの状態が続いてしまいますよね。

そんな半乾きの状態が長くなってしまった洗濯物からは、物凄くイヤな臭いがします。

これは頭皮や髪も同じで、特に、雨にぬれた後、そのままの状態にしておいてしまったり、髪を半乾きの状態にしたまま寝ると、同じ状態になるんです。

濡れたままの状態だと、髪の毛のキューティクルも傷つきやすくなって、髪のトラブルにもなってしまいます。

抜け毛や薄毛の原因になってしまう、この雨の時期の頭皮、髪のトラブルを少しでも解消していくことは大事になってきます。

【IPSEオススメの雨の時期のお悩み会社にサロンケア】

過酸化脂質除去スパ

★炭酸クレンジングデトックス 30分 ¥3780

☆炭酸クレンジング巡活スパ60分

(クレンジング漢方デトックス+巡活マッサージ)

    ¥6,500

E38398E38383E38389E382B9E38391

雨の日、ゆっくり時間過ごしたいとき、イプセで、そんなケアをするのも、オススメです。

頭皮や髪のお悩み、スタッフまでお気軽に御相談下さい♪(^_-)