BMAL1の動きがヤバい。

本日はまたまた広島へ。

再来週ある、ホリスティックビューティアドバイザー検定の対策講座でした。

_20160613_083534 _20160613_083501本日も盛りだくさん。

こーんな内容を学んで参りました。

全二回の講座で、16時間…(-_-;)(^o^;)

ホリスティック(=内面外面全体の美容)にカラダのこと、ココロのことをいろいろと学んでいくと、カラダやココロがつながっていることはもちろん、自分自身の知識もどんどんつながっていく感じがあります。

腑におちる、確信する、そんなことが多くなってきたような気がしてます。

本日のダイエットに関する学び。

【食事の時間帯】

ダイエットというと、食事の内容や量に目がいきがちですが、食べる時間帯も重要。

たとえ、同じ食材を摂取しても、時間帯によっては脂肪として蓄積されるかどうか決まる。

 

昼は興奮の交感神経が優位で、夜はリラックスの副交感神経が優位になるのも1つ。

交感神経はアドレナリンとノルアドレナリンを分泌させ、脂肪分解酵素を活性化させる。逆に副交感神経は、消化、吸収機能を活発し、エネルギーを溜め込む働きがある。

……つまり、夜食べると太るってことは、よく知られていることで、

もっと言えば、BMAL1という体内時計を調節するたんぱく質の働きがあるんですけど、

………このBMAL1には脂肪を蓄えようとする働きがある。

 

BMAL1は、夜の22時~夜中の2時にかけて分泌量が最大になり、最も分泌の少ない昼の15時の約20倍に達する。

これは、揚げ物食べるならその時間は避けるべし……(-_-;)(^o^;)

DSC_0015

 

……てことで、取り急ぎ、岡山に戻る前に、1人立呑屋で、取り敢えず美容成分たっぷりの鶏のもつ煮と、野菜スティックをたべて、帰路に着きました。

 

そして、帰りにお土産屋に寄ってゲット♪

BeautyPlus_20160613210107_save

誰のお土産なんだか……

カープハイボール飲みながら、再来週の検定に向けて、復習です。

 

 

 

一覧へ戻る