秋は1年中で1番抜け毛が多い時期です。
ヒトの髪は自然の摂理として毎日50~70本の抜け毛がありますが、秋になるとそれが毎日約2倍以上になります。
暑くて汗をかき、代謝が盛んだった時期から一転、急に代謝が落ちる時期でもあり、
また紫外線を沢山浴びて傷めた頭皮の代償が清算される時期だったり、
また動物の毛が生え変わる時期でもあり、その遺伝子がヒトの身体の仕組みに備わっているとも言われます。
ただ、そんな時期だからこそ身体の仕組みも不安定になり、自然ではない脱毛症も起きる確立が高いとも言われます。
抜け毛の多さが気になったら、
よーく抜けてる髪の毛根部を
CHECK!!!!
自然の抜け毛は
先が丸くマッチ棒形に。
[女性型脱毛症」
女性は30代から女性ホルモンがだんだん減少し、40代では急激にまた減少します。
そうなると、髪が成長期のように太くハリのある状態になる前の赤ちゃん状態=産毛のうちに抜けさり、男性の薄毛と同じ状態が起こってきます。(男性のような完全無毛状態にはなりません)
[円形脱毛症]
円形脱毛症になるのには色んな説があり、それらの原因が混在して起こります。(特に1度発症するとまたくり返しなることが希です。)
原因1*ストレス説・・・
いつもと違う環境でライフスタイルが回っていたり、心配事があったりすると、ホルモンバランス、自律神経などの乱れが、脱毛の原因になる。
原因2*末梢神経異常説・・・
末端が冷えやすいと体全体の血液循環が悪くなり、脱毛の原因になる。(医療実験により、よく円形脱毛症になる人は手足を冷やすともとの体温に戻るまで、通常の人よりかなり時間がかかると言われる)
原因3*自己免疫疾患説・・・
アレルギーが体外のものから発症するのに対し、自己免疫疾患は体内の変化が原因で脱毛症になる。(胃腸の変化、ホルモンバランスの変化、体内温度の変化、薬など)
季節の変わり目は頭皮や髪のケアは特に必須です。
また、脱毛症かな?いつもより抜け毛が多いかも?と思われたらご相談ください。
頭皮やライフスタイルにより脱毛の原因が違います。
IPSEでも様々な症例に対応できる、アドバイスをさせていただきますし、症状を緩和させるメニューがございます。
またご相談ください!!!