山陽新聞に記事が、年齢が、のっちゃって(笑)

昨日の山陽新聞でNextBeautyの記事を

大きく取り上げていただいていました(^^)❤️

ありがとうございます♪

この記事の中で

「美容の仕事魅力PR」「人材確保」という

見出しがあるのは、JBCA岡山で、

このイベントをした目的でもありました。

女性の社会進出や美意識の高まりで、

美容平均消費額はこの5年で

約1.7倍になってる一方で、

人口動態の変化(18歳未満人口の20%減)や、

今から約20年程前のカリスマ美容師ブーム時代に

憧れて美容師になったの人達の独立から始まった、
飽和状態のこの業界で、
今や3時間に1軒増えるという美容室の割合と、

美容学校に行く目的が、

美容師になるだけではなく、
最近のコンプライアンスの高まりで、
まつげエクステや、エステ業界の方の
免許所得の為の入学で、
卒業しても美容師になる人ばかりではない現況、

岡山県内の美容室件数4000件弱に対し、
今年美容学校を免許をもって卒業した生徒は300名弱。

そんな今、

私達のような国家試験免許必須の仕事のなかでの人材は、

まさに人財であり、

また、「2018年問題」と言われる、
18歳人口の多大な減少の始まりを控えて、
専門学校や大学も定員割れしているこの時代に、

私達は、専門学校と手を繋ぎ、

改めて美容の仕事の素晴らしさや、
また色んな業種や選択肢があることを、
そしてどんどん進化しているビューティー❤️を、
美容の大好きな方やこれからの社会人になる人達に、
知ってもらうことや、

学生と共に、
これからの美容について真摯に取り組み、
改めてこの仕事の社会的価値や、
仲間の大切さを見直す、
そんな機会になるこのイベントは、
今の私達に、大変大切な事だ☆と思うのです(^^)

……という事を、

今回このイベントの広報事務局を担当させてもらっていた関係で、

取材の方に、
色んな裏付けをとってくれと言われ、
また強く実感したのでありました(^^;?
(世間の人が見る媒体で、コメントする、
掲載されるって、責任重大なことなんですよね……)

しかも、最後に

「すみません森本さん、最後にお住まいと生年月日教えてもらって宜しいですか?」

って聞かれ、

何でかなー?なんて、

思ってたんですけど、

しっかり私のコメントの後に年齢が記載されていました…(>_<)

まぁ。今更隠す程のものではありませんけどね……。いーですいーです。

皆に何ってそこ突っ込まれたんですけどね(笑)

 

最後に取材された後、手応えはありましたか?
なんて聞かれ、色々真面目な答えを話ましたが、

……そんな真面目なこともふまえ、
そんな大切なことを、会社を越えて、
楽しく取り組んでいけた仲間や先輩が出来たことが、
私達の最大の手応え☆ということを、
スタッフと共に感じたイベントでした。
それにしても楽しかった❤️

 

……と、また、今月もあっという間に終わり、
次は自社のイベントの準備が差し迫り、
慌てている、森本がいます…(>_<)?

また、次のイベントも是非ともお待ちしております(^^)❤️

 

詳しくはスタッフまで❤️

一覧へ戻る