女性の薄毛の悩み

最近近、女性で薄毛の悩みを持たれる方のお話をよく聞きます。

cnt01_img03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は一時的なもの、出産後脱毛症(女性ホルモンの増減による)、円形脱毛症(生活リズムの変化、ストレスによる)もありますが、女性の体特有の冷えからの血流循環の悪さによるものと、女性ホルモン減退、ダイエットや運動不足による代謝の悪さによるものがほとんどだと言われています。     

 

そこで大切になるのが食事(大豆イソフラボンを含む女性ホルモンの代わりになるもの、活性酸素の除去ができるポリフェノールを含むもの、代謝を高める体を温めるもの等)も大切ですし、運動も大切ですし、何より血流循環をよくする、寝る前のシャワーでなく、湯船に浸かる事や、シャンプー時の頭のマッサージや湯上がりの脚のマッサージ、ストレッチは欠かせません。

 

20140904_205457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、何だか大変ですが(笑)ちょっと意識するだけでの5年後は違います!!!

人の血となり骨となるものは食事ですし、人間の生きるポンプになる臓器が正常に動くようにするためには血流も大切ですからね。

 

そこで今日は女性の自然原理で起きる抜け毛ではない、脱毛症のお話をします。

 

【出産後の脱毛症】

 

女性は妊娠すると、妊娠後期から出産する体の準備をする為、女性ホルモンを通常より活発にさせます。

妊婦460

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことより、身体は丸みを帯び、お肌も弾力がでてぷるぷるになり、通常自然な抜け毛が1日100本弱あるところがそんなにぬけなくなります。

 

しかし、出産後は元の子宮の大きさに戻さないといけないため、身体は女性ホルモンを急激に減らし、元の形に戻す態勢に入ります。

 

そうなると急に今まで抜けなかった髪と、自然に抜ける毛がプラスされて抜けるため、大量の抜け毛が、約1年を通して起こります(個人差があります)。

 

出産後脱毛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見かけるのは生え際が短い毛が沢山増える感じ・・・。

 

しかし、これは通常仕方ない人の原理における脱毛になるので、普段の食事や血流促進、身体を温めるなどして必要以上に抜けない生活に努めるほかないのです。

 

1年たてば通常になり、短い毛も伸びて気にならなくなります。

 

しかし気になるな・・・なんて場合には髪型のご相談下さい!!!

 

例えば前髪を厚めにする、分け目をなくしたふんわりスタイルにする、なんかでも解決にはなります。またお気軽にお声かけ下さい!!!

 

hmc-sub2

 

 

 

 

 

dc1-main4