未来の自分の歳を重ねるイメージを創造する。

本日は美容ディーラーミシマさんのNewYearセミナーで福山でした。

ミシマ社長の美容業界を取り巻く現状と課題。

東京でトータルビューティーサロンを経営されている、twiggy松浦美穂さんの「ホリステイックビューティとヘアスタイルについて」

ミラオーウェン、フレイアイディー等とファッションブランドやコルメキッチンを運営されている、マッシュビューティーラボの椋林さんの「美しさと健康のためのライフスタイルについて」

そんな時流を掴みつつも、お客様の❤️を掴む今旬の企業の記念講演もありました。

その中で、twiggyの松浦さんが、おっしゃっていた、「髪は血余」が印象的でした。

東洋医学では髪は血液の一部

漢方の世界では、髪のことを「血余」というそうです。

カラダを巡る血に余裕がないと、

美しい髪は育たないということをさします。

つまり、髪は「血(栄養分)の余り」であり、

血液の一部と考えられているのです。

そう考えると、美しい髪の持ち主は、

全身を巡る血液も滞りなく豊かで、

お肌にも栄養が行き届いているので、

潤い、ハリがある美肌の持ち主ということになりますよね!

美しいヘアスタイルやスタイリングを持続するには、

毎日のヘアケアは勿論、血液循環をよくし、

栄養のあるものを食べる。

髪は1番年齢を感じさせる部位。

アンチエイジングは、やはり、食べ物、血液、インナービューティーからになりますね。

。。。。と、その講演後に、お食事会があり、

仲良くさせてもらってる美容室オブジェさんとtwiggy松浦さんと、ご一緒させてもらい、ワイワイ???楽しませてもらいました。

そしてその最中のビンゴゲームでじゃーん!!

アブトロニック的な、腹筋マシーンが当たりました。。。。年明け凄い運(笑)

ライザップでもホームケアエクササイズとして、売られてる商品らしく。。。。

なんか。

はい。腹、鍛えろってことですよな(笑)

 

……の帰りに、オブジェの素敵大人女子、

國廣真弓オーナーと、尾道に寄りました。

目的はここ。BellaVista境ヶ浜

着いたときと日没前のBellavista。


美しい❤️

ベラビスタ内のスパエステ「Sagann」の西尾オーナーに会いに。

西尾オーナー、ホントに素敵大人女性なんです!

もーもーこんな風に年取りたいなーなんて思うくらい❤️

そして、Sagannのロケーションも素敵で、

エステ後にお風呂、岩盤浴も入れます。

今日はエステ出来なかったけど、絶対、近々行きたい!!!って思える、素敵空間でした。

そのあとは施設内ご案内いただいたりして。

今日は素敵な歳上の女性達に出逢い、
ご一緒させてもらい、
未来の自分の歳を重ねる理想イメージがわき、
色んなものがストンと落ちた日でした。

 

人の出逢い、って大切。

タイミングも絶妙。

今日は素敵な日だった。。。。

 

時流を掴みつつも自分らしさを大切に。

自分の心地よさを大切にしよう。

髪は血余、全てに繋がる。

歳を重ねるのを楽しもう。

PlayBEAUTY