フチ子さんも筋膜リリース

「効率よく、やせる」と聞くと、きっと 【脂肪を燃やす】というキーワードを 思い浮かべる方が多いと思います。 

けれど、【脂肪を燃やす】ためには、 【自律神経】が大きく関わっている ことをご存じの方は、少ないのでは?

たとえば、同じように食事制限や運動を しても、結果が出やすい人とうまくいか ない人がいるのにも、【自律神経】が 関係しています。 

というのも、【自律神経】は、 【代謝】を支配する「司令塔」。 

「交感神経」は、脂肪を分解して、 筋肉を動かすエネルギーとして消費させる 【脂肪を燃やす】働きをしてくれます。 

一方、「副交感神経」が優位になると、 腸のぜん動運動が促され、消化・吸収・ 排泄の仕組みが効率よく回ります。 

日中は「活動モード」の「交感神経」が 
夜は「休息モード」の「副交感神経」が 
まるで、アクセルとブレーキのように、 体を操作してくれているのです。 

それぞれがしっかりと働き、キチンと 交互に切り替わってくれるのが理想的 ですが… 

太りやすい人は、じつは、【自律神経】の バランスが崩れていることが多いのです。 

昔から、ダイエットをするためには、 

「入ってくるエネルギーの量を減らす」 
「消費するエネルギーの量を増やす」 
ことが必要だと言われていますよね。 

けれど、30歳を過ぎたなら… 

ちょっと食事と運動に気をつければ、 簡単に取り戻せた20代の頃の感覚では、 うまくいきません。 

「エネルギーの収支」にプラスして、 腸の動きを良くして、【代謝】を 司っている【自律神経】のバランスを整えることが大切なんです。 

最近「がんばっても、全然やせない」と 感じていたのは、【自律神経】が乱れて【代謝】が悪くなっていたせいでは? 

【自律神経】のバランスが崩れると 腸の動きが悪くなり、だるさやイライラ など、心身の不調にも直結する上、 

疲れが取れないと、ついつい体を動かす のもおっくうになって、活動代謝まで 減少。 

さらに血行が悪くなり、筋肉量が減って、 基礎代謝が落ちる… 

という悪循環で、どんどん太りやすく なっていくそうなので、なんとしても、 良いサイクルに戻したいですね(≧∇≦) 

 

そこで血液循環もよくして、筋肉の可動域をあげ、セルライトまでついでにとれやすい環境にしてくれる、メディセル。

実は自律神経の安定もしてくれる作用があると、大学院での研究にてエビデンスがあげられています。

プロスポーツ選手にも使われているのも、必然ですよね。

今月号のGINGERにも特集されている「筋膜リリース」ができる、メディセル。

なにかと飲んだり食べたりと体型が気になるこの時期、注目です(^_-)☆

 

フチ子さんも絶賛!!!

是非12月体感してみてください(^_-)☆

 

私も筋トレとホットヨガに加えて定期的に、メディセルしてもらっています。

お陰で体も軽いし、スッキリ☆

筋肉もしっかりついてしまってきました(^_-)☆

 

そういえば、このお休み、筋トレジムに行く前に、

グルメな和食屋の女将と神パスタを食べに、ランチデートしました。

ザン! この海の幸の迫力!

ブイヤベースに魚介たっぷりで美味しいというより、幸せでした❤️

毎週通いたい神パスタ!!!

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目5−14

プロフーモ

オーブン11:30が狙い目です。

平日でも12:00には席満タンになるので、予約した方が確実かもです。

 

って、ジム前の糖質?!

なんて思われるかもしれないですが、

糖質たっぷりパスタは、ジム前なら活動エネルギーとして消費するし、

スローカロリーの考え方=血糖値を急激に上げない方法=脂肪に変えにくくなる方法としては良いので、

ダイエット中の方は、どうしても糖質食べたかったら、食後に軽い運動をして、

緩やかな血糖値上昇=脂肪になりにくい糖質摂取方法として、捉えると、安心して食べられますよね(^_-)☆

 

……て、めんどくさいことを言いながら、自分に言い聞かせ、

美味しいもの大好き森本は、やっぱり美味しいものは食べるのでしたー。(笑)

 

https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_001553.htmlより

 

バランスよく食べ、動いて、ゴールデンタイム22:00~2:00に寝つく。

自律神経の安定、腸活、心掛けたいと思います(^_-)☆