森本美…繋がりで、『イラストレーター森本美由紀回顧展』

先日、今期から予定している、美容イベントの打ち合わせでリマーニさんに行った時に、偶然見つけてしまったパンフレットにひかれて、有休もらい、久々美術館に。

岡山県立美術館

 

 

月曜日が休館なので、有休の時にしか行けないので、ちょっと嬉しく、行った個展は、岡山出身のイラストレーターの森本美由紀さんの回顧展。

DSC_0219_20160224134919651

森本美…繋がりで (  ̄▽ ̄) ……。

またこの筆タッチのイラストは私好みなんです。

こうすると……oops!!(笑)

森本美由紀回顧展

ピチカートファイブや篠原涼子などのCDジャケットや、ファッション誌の誌面等で見たことがあるかたも多くいらっしゃるはず。

PhotoGrid_1456290582346

こういうタッチは女子心、オシャレ心を、くすぐりますよね (^^)

そしてせっかくここまで来たので、休みに必ず通ってしまう、大好きなものが売ってあるお店に。

 

奥田屋 湯葉

奥田屋の生湯葉、刺身湯葉。

以前お話ししたこともあるかと思いますが、私の美容遺伝子リスクはコラーゲンリスク(コラーゲンが普通の人より生成しにくい遺伝子リスク)。

そんな私にとって湯葉は、とってもいい食の1つなんです。

 

湯葉の効能

 

・良質なたんぱく質

たんぱく質は一般的に、体内の筋肉や血液を作る成分として知られていますが、動物性たんぱく質の場合、余分な脂質等の取りたくない成分まで一緒に摂取してしまう可能性がありますが、大豆に含まれる脂肪はリノール酸が大部分を占めており、それは、炎症を抑えたり、高血圧・高血糖の予防、老化防止などの効果があると考えられていますので、非常にヘルシーな脂質です。

また、大豆たんぱく質にはコレステロールを下げ腸内から排出する効果もあると考えられています。

 

・女性に嬉しいイソフラボン

イソフラボンの効果は、特に女性には良く知られていると思いますが、女性ホルモンが安定し生理不順や更年期障害を予防すると言われています。更に美容に嬉しい、美白効果・抗酸化効果もあると考えられ、女性にはもってこいの食材と言えます。

 

・美容効果の高いビタミン群

その他、サポニン・レシチン・ビタミンB群・ビタミンE等も豊富に含まれ、これらの成分も非常に美容効果が高いと言われています。

 

40代にさしかかり、健康にも美容にも気をつけた食生活をと、今年に入って体質改善してるなか、ちょっと、ポイントになる、大好きな湯葉でした。

イソホラボンは、女性ホルモン様になるものですので、年を重ねた髪にも肌にも、必要不可欠です。

髪や肌のハリが気になるかたは、是非美味しい湯葉のお店、奥田屋さんに(笑)。